2011/10/08

WordPressとMovable Typeの違いとか

今までMovable Type 1本でブログを作っていたんだけど、ツールの割にデザインの管理や記事を書く時に不便さがあったのでWordPressを使ってみることにしました。まだ使い始めたばっかりなのでわからないことだらけだけれども、以前よりもブログの管理はしやすくなってます。まとめるのはあんまり上手くないので箇条書きにすると、

・Movable Typeは複数のブログを管理する管理者が使う前提で作られているので、個人がブログを使う場合でも「上位の管理画面→下位のブログの管理画面」という使い方なので記事書くのも一手間あって面倒だったりします。その点WordPressは1アプリ1ブログって感じで使いやすいかと。

・Movable Typeは独自記法でページの設計を行うので、ある程度文法を覚えておかないとカスタマイズが難しい。しかもそれが直感的にわかりにくい構造やら名前なのでなかなか身につかない。

・WordPressではプラグインを利用すれば、自分で設計しなくてもある程度やりたいことはやれちゃいます。コアなユーザーならphpを直接いじれば良いレベルなので結構手軽にカスタマイズできると思います。(自分はphpをいじっていないので、ただの印象ですが)

・WordPressのアップデートは管理画面のボタンを押すだけってのも簡単で良い。一々ダウンロードした最新ファイルをFTPで自分のページにアップロードするなんて手間がない。

ってわけでMovable Typeは「ブログを管理したい人」向け、WordPressは「記事をかければいいや」って人向けのツールかと。まぁさんざん語りつくされているでしょうけど、自分が実際使ってみた印象です。以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿