2011/10/02

MTとDBのバージョンアップ

ずっと前にさくらインターネットで使えるデータベースがMySQL4からMySQL5にアップグレードされて、MySQL4がサポートされなくなったのでなんとなく思い立ってデータベースを更新した。移行用のスクリプトは管理ツールが勝手に吐き出してくれたが、新バージョンでは使えないSQLがいくつかあってエラーになったのでチョロっと修正して問題なく移行ができた。こういう時、仕事での経験が役に立ってちょっと嬉しい。

ブログ管理用のMovable TypeはWordPressに変更しようかどうか迷ったけど、いろいろ調べてるうちに「あまり変わらないみたいだし、めんどくさい」となったので素直にMT4をMT5にアップグレードすることにした。んでまぁアプリの更新自体は上手く行ったんだが、ページデザインのテンプレートやらPermaLinkのファイル名やらを再設定しないまま再構築したせいでデザインとリンクがバラバラに...orz。

ファイル名は作り直しでどうにかなったんだが、デザインはテンプレートの初期設定に戻ったので気づいたところをちょっとずつ直していくしかなさそう。趣味でやってるページだから壊れてもいいやーって感じで適当に作業してるけど、仕事でよくやるバックアップ作業の大切さを痛感した。

0 件のコメント:

コメントを投稿