2010/10/13

鹿島槍登山2010 ③

 昼食を食べてエネルギー補給ができたので、種池山荘を後にして再び冷池山荘を目指して歩き出した。

山の天気は変わりやすいとはよく言ったもので、少し歩いたところから種池山荘の方向を見てみるとさっきまで辺りを覆っていたガスが消えて景色が良くなっていた。赤い屋根の種池山荘の後ろ側には立山連峰がはっきりと見える。種池山荘で働いてたおねーさんが名残惜しい・・・。

 ここまで一気に登ってきたので道が急に緩やかになり、歩きやすくなっていた。難所もなくゆっくりと歩いて景色を楽しむことができたので、一日目で一番楽しかったのが種池山荘→冷池山荘までの道のりだったと思う。ただ、とにかく気温が低かったのでダウンジャケットと雨具・手袋は必須。ひんやりしたした空気の中で歩くのは気持ちがよかった。


 上の1枚目の写真は小さくて分かりにくいかもしれないけど、爺ヶ岳から見た剣岳。とにかく立山がよく見える。方向を変えると、槍ヶ岳のトンガリもはっきり見ることができた。2枚目(クリックすると巨大化します)は爺ヶ岳から見た北側の景色。真ん中には目的地の冷池山荘の赤い屋根がみえる。その奥には布引岳・鹿島槍ヶ岳が写っている。ちなみに冷池山荘までは近いように見えるけど、1時間~1時間半くらいかかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿