2010/10/23

鹿島槍登山2010 ④

鹿島槍ヶ岳①-③は、1日目(扇沢から冷池山荘まで)の道のりを記録した。

今回は冷池山荘から鹿島槍ヶ岳に向かうのだが、
その日のうちに下山する予定だったので道のりとしては、
冷池山荘→布引岳→鹿島槍ヶ岳南峰→鹿島槍ヶ岳北峰
  →南峰→冷池山荘→種池山荘→扇沢(高低差1500m・合計20km位?)を歩いた。

2日目は朝の4時頃に山荘で弁当をもらって出発した。
北峰までは片道約2時間なので、運がよければ朝日が拝めるかもしれない。前日、山荘の人から「南峰付近で初冠雪しそうなので、滑ると危ないからその先には行くな」と言われたが、とりあえず南峰の様子を見てから先に行けるか決めることにした。
山荘で一緒に食事をしたおじさんは北峰から五竜岳・唐松岳に向かうと言っていたが、行けないかもしれない。

結果、布引岳まで行ってみると気温は低かったが霜や氷は張っていなかったので滑ることもなく、安全そうだったので南峰・北峰まで行くことができた。途中・弁当が冷たすぎて凍えながら朝ごはんを食べたのは残念だったが、鹿島槍からの360度の眺めはガスがなく絶景だった。

西側には立山連峰(雄山・別山・劔岳)がそびえ立ち、北側には白馬連峰(五竜岳・唐松岳)をはっきりと見ることができる。また、南西の方角には槍ヶ岳を見ることもできた。美しい山々の景色を拝むことができるから、山登りは苦しくてもやめられない。