2012/09/10

ファースト・ヒル

ヒル(画像)

最近、残業続きでストレスが溜まってたから週末は登山に行こうかと計画していたんだけど、
土曜日は大雨で、日曜日は曇るだろうとの予報で登山は絶望的。

それでも無理をおして日曜日の朝に鎌ヶ岳の登山口(三岳寺)まで初めて行ってみた。
予報では曇りだったものの、到着してみるとすぐにでも降り出しそうな天気だったので、
急いで入り口まで行って写真撮って近くのバス停に戻った。

丁度バスが止まってたので飛び乗ってから座って落ち着いてみると、頭が痒い。
頭を掻いてるとヌルっとしたのでタオルで拭いてみると、
タオルの中になんかウネウネしたものが伸びたり縮んだりして動いてる。

すげー気持ち悪かったので思わずタオルをぶん投げてからよくよく見てみると、ヒルでした。
初めて見るのでちょっと観察してたら、お腹の辺りも痒いことに気づく。
実は登山口に着いた辺りからお腹の辺りに痒みというか違和感があったんだけど、
洋服の繊維が体に合わなくて痒かったんだろうと勝手に思い込んでた。

もう気持ち悪くて必死で剥がそうとするんだけど、かなりの吸着力でなかなか離れてくれない。
ようやく剥がした頃には、バスが駅に着いてた。
駅についてからも電車が来るまで身体中を手で探ってたら、背中の辺りにも2匹くっついてた。
ウネウネした奴を駅に放置してきたんだが、拡散を防ぐためにもきっちり殺しとくべきだったと後悔してる。

御在所に初登山した時出会った人に、
6~7月頃はヒルが出るから気を付けろって言われたのを覚えてるんだけど、
今まで被害にあったことが無かったんで気にしてなかったわ…。

前日に雨が降っててヒルが元気だったってのもあるんだろうけど、
改めて、装備の見直し(長袖の着用・シャツをズボンに入れる)を徹底することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿