2012/05/28

麻雀小僧(4)



ムーア・古屋ペアとマー坊との割れ目ルール勝負がメイン。
マー坊はどんなルールでも早鳴きで積極的に攻めるスタイルで自分の流れを作る。
でもマー坊の本当に凄いところは、仲間の不調を悟って観客のツネさんを返したとこかな。あれで流れが変わった。
押川さんの描く主人公の麻雀スタイルってのはコロコロ変わるけど、闘牌シーンはどれも緊張感があって飽きないのが良い。
前作のリスキーエッジだと、面前スタイルが基本だったし。

天鳳とかのネット麻雀やってても、最近は早鳴きの人が多いと感じるけど
アリアリ・赤入り麻雀だと満貫条件が簡単に作れるから、確かに効率がいいんだよね。
麻雀の緊張感を表現しつつ、スタイルを変えながら書き続けてくれるのは見る側の刺激になるのでありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿